俺はラインの返信が早くほしい。

f:id:TIMOTIMO:20200908102333j:image

大学生活4年間でずっと思ってきたことがある。なんでこんなにもラインの返信が遅い人がいるんだろうかと。

 

メールにせよラインにせよ、通知に気づいたらすぐに返信をするというのはマナーだと思っている。それはラインを使い始めた高校1年生の時から変わっていない。

 

もちろん、バイトや授業中で携帯を見れなかったという場合もたくさんある。だけど、スマホを見た時にメッセージが入っていればすぐに返すようにしている。それが普通であり、みんなそうしてるんだと思ってた。

 

でも、これができる人は意外に少ない。すごく少ない。少なくとも俺の周りでは。

 

とにかく、なかなか返事を返してくれない人にすごくモヤモヤするのだ。さっきも言ったように、バイトや遊び、寝落ちしていたという場合も十分ある。それは俺の場合も一緒だ。

 

だからせめて、せめて24時間以内に返ってくればいいと思ってる。そういった意味では、1日返ってこなくても全然イラつかない。

 

だが、たまに3、4日経ったあとに平気で返信してくる人がいる。正直、そんな人とは距離を置きたくなる。

どういう神経なのあなたは?

ごめんの一言もないの?

 

そう思わざるを得ない。

 

ラインを送る側は何か気になることがあったり、情報が欲しいからラインをしているわけだ。なのに返信は全然来ない。すごく苦手だ。

 

すぐに返信できないような内容や状況だったなら、

「ちょっとすぐには答えられないからまた後でラインするね」 などと言って欲しい。

 

数日経ったあとに何事もないように返事が来るようではガッカリだ。そんな人にはいちいち急いでいるアピールをしなきゃいけなくなる。アピールしなきゃ返事が来ないなんてのは良くないでしょ。

 

こういう人は相手の気持ちを全く考えられない人なんだなと思ってしまう。

 

既読だけつけて何も返してこない人も一緒だ。

聞かれたことを答えてあげたにもかかわらずお礼もせずに黙って既読がついている。そんな人にはラインしないし、もうラインして欲しくない。自己中の一言。こういう人も相手の気持ちに気づけていない。

 

ご飯や遊びの連絡もそう。

誘っているのに、 全然返信が来ないと手帳はずっとペンディングのままだ。 これじゃあ何もできない。かといって矢継ぎ早にどんどんラインをすると向こうからしても重たいだろう。

 

だからそういった人達への対策として、返信が遅い人にはすぐに電話をかけていた。 アプリをやっていても画面が変わるし、 スマホを見てなくてもバイブ音や着信音で気づいてくれると思ってるからだ。

だが、出ない人はマジで出ない。「ごめん、どうした?」の一言もない奴もいる。

 

 

昔好きだった女の子がすごくラインの返事が遅い子で、1週間返事が来なかったことがある。別にキモいラインをしたわけじゃないし、アプローチ法に失敗したつもりもない。

ラインがくるのを楽しみに何日も何日も待っていたが、今思えばその子とは価値観が全く合っていない。付き合えたところでイライラして折り合いがつかずに終わっていただろう。

 

 

話が少し逸れたが、返信が全然こないと人として疑うし、次第に連絡は取らなくなる。その人に聞かなくても他の人に聞けばいいやとなる。だからラインをする人や聞きたいことを聞く人は俺の中で大体決まっている。

 

だって返信が早いから。安心するし、頼りにできる。何かあったときもこの人にラインをすれば大丈夫だと思える人がいる。それはすごく感謝している。

 

 

かなり前にラインの返信が遅い人に「なんで返信そんな遅いの?」と飲みの席で話し合ったことがある。

そこでわかったのは、遅い人は遅い人なりに考えがあるということ。とはいえ、だいぶちっぽけ。ほーぼ言い訳。国会議員の答弁みたいだった。

これはもう脳の仕組みが違うなと感じた。何を言っても速い側の意見とはまるでちがう。

 

 

俺はおそらくかなりのせっかちだ。でも返信に関しては、間違ってないと確信している。だって早いが良いに決まってるもん。

なかなか決まらないってのはすごく嫌いで、それが返信の早さにも影響しているんだろう。

 

ラインの他にも、意見が割れて決め手に欠けている時には「こっちにしよう」と発言することが多い。旅行中も気になるところがあったら遠回りでもここに行きたいとすぐ口に出す。口に出してから考えることが多い。

 

一次会から二次会に行くまでのあの変な時間もあまり好きじゃない。 時間は限られている。飲むなら早く飲みにいきたいし、 帰るなら早く駅に向かいたい。

もちろんダラダラしたい時もあるが、それは本当に仲の良い人とダラダラしたい感情だからダラダラするだけである。

十数人が揃って店の前でガヤガヤやっているのはみっともないよね。

 

 

 

大学生の頃からずっと思っていた返信の早さの重要性。社会人になったらより大事だと思う

 

早いか、遅いか。どっちがいいか。相手の気持ちを考えれば、答えはすぐ出てくるはずだ。

 

もちろん大学生とは違い、 社会人だからそんなすぐには返信してくれないだろう。 それはわかっている。

 

でも、 ふとした時にスマホをみてラインが来ていたらすぐに返信するのは普通じゃないだろうか。それが仕事でも、仕事じゃなくても。

 

「レスは早く」 というのは鉄則事項になるだろう。

 

今までラインの返信が遅かった友達が急に「上司にレスを早く」とか言ってたら呆れちゃうだろうな。

 

でも、「俺にも返信早くしてくれるかな」と期待しちゃうんだろうな。