後回しのツケ

f:id:TIMOTIMO:20200819225313j:image

 

今は資格試験の勉強に忙しい。

 

何でもっと早くから勉強してこなかったんだろう。

 

試験日は7月末で、そのことは4月に既に分かっていた。

 

なのに、なぜ1週間前になってやり始めてしまったのか。

 

時間はあったはずなのに。どうして。

 

 

まだやらなくてもいける。ゲームしよ。

 

明日の自分に期待しよう。飲み行こ。

 

今日だけやらないで明日からやる…寝る…

 

 

なんていう風に自分で自分に理由をつけてやってこなかった。

 

それが後で痛い目を見るというのも分かっているのに、だ。

 

痛い思いは何回も経験している。

 

なのに、学習しない。また同じことの繰り返し。

 

 

自分の力を過信してる部分もあるんだろうな。

どこかのサイトでAB型は自信過剰になりがちと書かれていたのを思い出す。

 

結局試験前日は寝ずに、ギリギリまでゴリゴリ勉強するハメになる。

体はきつい。

 

しかも社会人だ。

 

勉強する時間すらもとりづらくなっている。

 

こんなところで大学生と社会人の違いを感じるとは。

 

でも勉強しなきゃいけないことに変わりはない。

 

 

モンスターエナジーなんてものには手をつけない。

 

あんなの悪魔の飲み物だと思っているし、元気の前借りと言い表していた友達の名言が久しい。

 

ため息をつきながら勉強しているわけだが、心のどこかではまだなんとかなると思っている。

 

もうすでに痛い目を見ているというのに。

 

なぜか。

 

 

痛い目を見ると言ってもそれは精神的、体力的にきついだけであって、

 

 

実際のところこれまで何とかなっているんだよね。

 

 

それがいちばんの原因かもしれない。

 

つまり試験勉強も資格の勉強も、落ちてこなかった。

 

あんだけやらなかった卒論も、よく書けていると褒めてもらえた。

 

なんとかなっているが故に、いい意味で味をしめているんだろう。

 

 

それ故に不要な自信があるのかも。

 

 

根拠のない自信は大事。

 

しかしこれは根拠のない自信というより過信に近い。

 

それじゃダメだ。正しい自信の付け方ではない。

 

じゃあどうするか。

 

今度はコツコツやろう。

 

もうこんな思いはしない。

 

試験前日は悠々と眠れる状態でありたい。

 

次から、やる。

 

今回は、仕方ない。

 

心の中でワンワン泣きながら、今日も分厚い参考書をめくる、めくる。