社会人まであと1か月

f:id:TIMOTIMO:20200820190655j:image

世間はコロナウイルスのニュースばかりだ。小中学校は臨時で休校し貴重な青春を奪われてしまっている。

 

そんな最中私もまたコロナウイルスの影響を受けた1人だ。

楽しみにしていた卒業式が中止となり途方に暮れる。

最後の思い出になると思っていた卒業旅行をキャンセルする奴が現れやり場のない虚しさを覚える。

 

なってこった。

 

ただでさえ卒業を迎えたくないと思っている時にこうもイベントを中止されては非常に残念である。

 

、、、でも時間は過ぎていく。

そう、4月がやってくるのだ。筆者にとっては迎えたくない月日。受け入れたくない現実。そう、4月から私は働くのだ。社会人1年目の成人として社会へ飛び立つ日が来るのだ。

 

なんてこった。つい先日入学したばかりなのに。つい先日初めてのバイトの面接に行ったばかりなのに。つい先日町内のおじさんと仲良くなったばかりなのに。つい先日、、

 

時間は待ってくれない。どんなに足掻こうとも「その日」はやってくる。

 

ならばせめて堂々と受け止めよう。辛いそぶりなど微塵も感じさせずに待ち構えていよう。

 

さぁ、あと1ヶ月で私は社会人となる。

この1か月、心の整理をし、身の回りの環境を整え、いい学生生活だったと言えるよう、そして準備万端に社会人生活を送れるようにしようではないか。

 

社会人1年目の日記、スタートだ。